朝晩は随分涼しくなり日中との気温差で風邪をひかれる方が増えてきたように思われます。
そこでおススメなのが以外にも足浴。足の冷えには言うまでもなく身体全体の冷え感、肩こり、頭痛、目の疲れなどにも効果的ですが喉の痛みに対して効果的なのです。
喉の痛みを感じた際に一度お試しください。
(バケツや桶に少し熱めのお湯をはり足首から指3本分くらい上の部分から浸かるようにして7分。途中で冷めたらお湯を足して下さい。両足が同じくらい赤~くなっていたら終了。もし左右差があれば白っぽい方をもう一度お湯に浸けて左右の赤~い感じが揃うまで続けて下さい。あとはしっかり水分を拭き取り靴下などで保温。これで身体までポカポカに♪ 注意:心臓病、高血圧、低血圧、糖尿病などの方は38℃くらいの低い温度で始めてください。もし不安な方はかかりつけの医師など専門家の方にご相談したうえで行ってください。)